

掃除など

昨日ようやく部屋の掃除が終わったと思ったら、

本日は研究室のレイアウト替え・・・兼掃除?


雨が降ってて寒いです。冬物の上着着てくれば良かった。





ということで、学会の年会費の振込みが完了しました。

初めてATMで振り込んだので、間違えていないことを祈るばかりです。




もうすぐ午後の部がスタート

とりあえずTeXが使えるようになったパソコン。

無事卒論ファイルのコンパイルに成功した私。

とりあえず画像挿入とか、ヘッダーフッター編集もできるようになってるはず。

コマンドラインからのpdfのオープンにも成功。
(といっても、パスを通しただけ。名前の変更はした方がいいのかしらん?)

ちなみにgwのコンパイルにも成功したヨ☆


で、今の問題はxウィンドウがうまく開かないこと。

私の研究は以外と図を描いたりしてたので。


うまくいくときと行かないときが・・・なんでだー


とまぁ、こんな感じでしたが、gw使えるようになったので、そこまでxに頼り切る必要もなくなってはいたりもするし

今度の目標は新しいグラフィックツールをいち早く作成することですかね?



院生って学会に入らなきゃいけないのよね。ホント

学部の4年生の時から、実は学会に属している私ですが、

ホントに入会しなければならない今、まだ年会費を払ってません。

更新してません



大学4年生として入会手続きをしていたため、院生として再登録しないと、正会員扱いになってしまい、年会費、学会費などが倍になります。

これを避けねばいかんと、ハガキ出したりしなきゃならないんだけども・・・いかんせん面倒。


郵便局が微妙に遠い。




・・・ということで、月曜日には行きます。


大学生最後の日にはすっきりさせておきたいと思います。

気づいたら恩師がいなくなっている高校の事情。

大学も卒業しちゃったぐらいですから、高校を卒業してえらい日数が経ってたりする今日この頃。

本日新聞に折り込まれていた異動情報によると、恩師がまた2人、異動および退職するそうです。(あ、自分では見つけられなかった・笑)

ちなみに、異動する先生は、偶然にも昨日ばったり会いました。

地元の駅だったから、本人かどうか疑った

アーンド

数年前に行った文化祭で忘れられている感があったので、ビビッて声かけませんでしたが。

というか、声かけられなかったんだい!!


あぁ、ほんとに今にも雨が降りそうだけど、私今日傘もってきてません。

なんか勢いで出てきちゃったんです。

図書館寄る予定なんです。

ということで、昨日の続きを急いで終わらせたいと思います。



月曜日は買い物とかしたいんだー!!!!!







じー






連絡が通らないことにかすかに不都合を覚える今日この頃。

いろいろいじっていたおかげで、エディターやら、TeXの設定がだいぶ終わりました。

エディターはEmeditorは・・・と言っていたけれど、私が使ってたの、Jmeditorでした。

ので、結局エムの方を入れました。確か家で使ってるのはこっちのハズ。


TeXの方は、今まで使っていたeps変換ソフトがvistaに対応していないことを知り、Inkscapeにしました。こちらも家では使っていたけれど、学校のPCでは容量不足だったので。

いちいちパワポで書かずに、eps保存できます

アーンド

gsviewもインストール完了したので、epsもそのまま見れるようになりました。


残りは、いろいろと卒論の時にお世話になったスタイルシートを入れて、一応画像挿入ができるように設定せねば。


これは目標今週中ね。って、明日だけか。もう。


それよりも、cygwinのhomeの設定がうまくいってないようで、立ち上げたら、デスクトップにいます。

まぁ、これは良しとして、コマンドプロンプトが移動しなくて困ってます。

Cドライブにいるんですが、私、Hドライブに移動したいんです。

前のPC設定だとできたハズ・・・ができずに困ってます。

どこをいじればよいんだか・・・・

そして、やっぱりwinshellの調子が悪い。私には合わないのかしら





と、今日これらのことガチャガチャやってたわけですが、TA説明会があったようで。

そのことを知りませんで、先生わざわざいらっしゃってくださいました。


うむ。こういうとき、横のつながり大切にしておかなきゃね、とつくづく思う私。


で、TAどこにしようか考えてみたけど、講義やらで必然的にここしかないじゃん・・・・的な状況の私。



とりあえずがんばりマース

いろいろと環境整備に明け暮れる私。

といいつつも、blog開設および、環境設定に多大なる時間を費やしてしまった私ですがkao-3

昨日から、cygwinの設定やら、使えそうなソフトウェアのインストールをがちゃがちゃやっとるわけです。

OSをvistaにしたけれど、それに関する不都合はまだあまりありません。

ただ、うわわわわわぁあああああん、とウィンドウが開くのには若干のいらいらが隠せませんが絵文字名を入力してください


ということで、今は良いエディターを探しているところです。

Emeditorは便利だけど、スクロールバーに若干の不満ありでした。

他には早々にTeXを使える環境にしてしまわないと。

と、焦りつつものんきに更新したりしてる私でしたエリー

キリンさんが好きです。でもゾウさんのほうがもーっと好きです。

先週大学を卒業しました。

来週大学院に入学します。

ということでblog作りました。







たぶん気が向けば更新します

iKonw!

02 | 2008/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

プチミケ

Author:プチミケ
ミケだヨ☆
Myminicity
今年の本リストはこちら

最近の記事
BY.読書メーター
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
