

16進数。

今でこそ16進数の変換など、すいすいとやってしまうけれど、やっぱり2年生の時は微妙だったかもなぁ、とふと思います。


2年生なんだから、1年生の内容まだ覚えてるでしょ?という感じではなく、

2年生だから、まだ定着してないのかも

というのが濃厚なんじゃないでしょうか。




ねぇ、そりゃ何度も変換してれば覚えますもの。

難しい書類。

よくわからない提出書類が来ました。

とりあえず誰かに相談します。



スタバのタンブラー。
買おうと思ってます。

カスタマイズできるのにするか、それとも普通のを買うか。

結構本気で悩んでます。


サイズをとるなら、普通のなんだよなー

諦めの悪い私。

GWは勉強しようと決意しつつも、まだまだ地味にバイトを探している私。

でも、面接はめんどいなーとか、またいっぱいだと心折れるなーとか考えて、結局まだアプローチはしてませんが。


昨日家ではPCを開かない宣言をしていた私ですが、ちょっと必要なファイルが残っているか検索しようと思って立ちあげちゃいました。気づいたら1時でした。



明日から人によっては夢の11連休ですね。
私は月曜日には学校くるので、2連休+8連休と、そこそこの連休だったりします。



なんとなく挿入してみました↑

友人に聞いて以来、地味にはまっています。

疲労困憊。

今日は一日中ひたすら作業です。

先ほども書いた仮想計算機に始まり、後輩へメールを打ったり、説明文を書いたり。


さすがに疲れました。


しかし、私は家ではPCを立ち上げない政策をとっているので、これもあと少しの辛抱です。



はぁ。それにしても疲れた。

仮想計算機インストール完了の件。

本日演習室にて仮想計算機の設定が終了しました。

学部の時に使っていた仮想計算機は今月末で閉鎖されてしまうということで、新しいものに切り替えようかと。


ここ数日、仮想計算機や、cygwin上での設定をし続けていたので、そこそこ詳しくなってきました。


今のうちに質問してください。



残りは、TA対策として、Javaの復習をGW中に済ませたい思います。



遅ればせながらエイプリルフール。


こんなジョーク素敵ですね↓

夢のオリンピック出場

GWの予定。

GWに超短期でバイトをしようと考えていた(る?)私。

数日前から気になっていたバイトに今日ようやく電話をしてみたら、定員いっぱいですと言われました。


ので、やる気がなくなりました。



ほんとに超短期ってなかなかないわけで、見つけても、微妙に予定あるかもーな日だったり、すでに学校始ってるよーと突っ込まざるをえなかったり、もともとがっつりアルバイターではない私はやる気がマイナスに限りなく近い状態になってしまいました。




ということで、まだまだ続☆4月病の私は、いっそのこと、GWを勉強に費やしてやるか!!!なんて、殊勝な考えが頭をよぎったりしているのですが、どうなることやら。




とりあえずもう少し探して、きっぱりどっかりとあきらめるようにしたいと思います。




はぁ、試験監督・・・ありかなぁ

勝利。

昨日まで悩んでいた仮想計算機の設定に成功しました。



さすが先生!

ドロドロ小説。

基本ミステリー好きの私は、あんまりさわやかな話は読みません。


昔は読んでいた時期もあったのですが、今はほとんどないですね。


その理由に、ドロドロしていた方が、展開があって、おもしろいじゃん!


と思っていましたが、今、日本の話で爽やかなものを見つけづらい。ってのありませんかね?





まぁ、一時期角川ホラー文庫を読み漁っていたので、やっぱりドロドロ好きなのかもしれませんが。

肩こり。

普段荷物をすべて右に持ってる私。


なので、きっと左に傾いてます。体が。



最近健康等に目覚めつつある私は、骨が曲がってる・・・痩せない!!!

などと、ふと思いつき、電車を降りて研究室来るまでのわずか10分足らずの時間、荷物を左で持ちました。



今肩こりがひどいです。というか、なんか痛い。





長期計画でがんばりたいと思います。

早速開始。


秘書検定 集中講義 2級秘書検定 集中講義 2級
(2006/12)
実務技能検定協会

商品詳細を見る




さっそく昨日テキストを購入し(これ↑)、昨日から読み始めました。

といっても、そこまで時間がなかったので、少しだけですが。

もうはじめからツボです。


秘書なんて、あんまり身近な職業ではないので、(まだ学生だし。国立大には秘書っていたりするけれど)こんな任務もあるのか、と驚きです。



マジで、秘書ってキレイってイメージしかありませんでしたが、ホントに切れ者なんですね。



とりあえず、6月試験に間に合わせたいので、今から勉強頑張りたいと思います。



念のためまだ申し込みはしませんが(笑)



それにしても、この集中講義って本と、クイックマスターって本。

どっちが良かったのでしょうか。

雨雨雨。

さきほど更新したはずが、されてませんでした。

ね?



本日は午前中いろいろと動き回り、午後になって所用を済ませまして、

先ほどLinuxを仮想計算機にて使えるようにしたしだいです。


といっても、VMWareをインストールしただけーな感じですが。



とりあえず、cygwinに頼らなくてもそういう環境が作れた、と音声データを扱えるように設定をしていきたいと考えています。


といっても、rootのパスワードいまいち微妙なんですが。


とりあえず今日も一日収穫できました。

今後はまじめエントリも増やしていこうかと。




あ、秘書検定のテキストを買ってしまいました。

そちらの方もがんばらねば。

ネットワークにお疲れ。

4コマ連続終了いたしました。


疲れたのでそろそろ帰ります。




水曜日は本当に使い物になりません。

講義が本格的に開始した件。

火曜日にある予定だった講義のひとつが、金曜日にうつったために、2コマに減りましたが、その後ゼミがあるので、なかなか心休まりません。

本日プレゼンです。

 

 

というか、こんなのも挿入できるんですね↓


表1.無駄に挿入してみたテーブル

  
  
  

 

さてと。プレゼン準備がんばります。

非常に気になる本。

クリムゾン・ルームクリムゾン・ルーム
(2008/04/03)
高木 敏光

商品詳細を見る


この本、気になってます。

思わず図書館の蔵書検索にかけたぐらいちょっと読んでみたいです。


もともと、私が読んでいるとあるblogのブロガーさんが勧めていた本なんですが、このクリムゾンルーム、ネットで挑戦してみたんですが、ほんとお手上げでした。


でも、私こういう感じの好きです。




それにしても、見つかるアイテムはいくつあるんでしょうか。

ふとしたところから出てきてびっくりします。お手上げ具合にびっくりします。



この際、図書館でリクエストしてみようかと思います。


読んだ方ぜひ感想を聞かせてください。

最近の再ブーム。

εに誓って (講談社ノベルス)εに誓って (講談社ノベルス)
(2006/05/10)
森 博嗣

商品詳細を見る



また私の中でブームがきています。森博嗣。

私は基本的に図書館ユーザーのため、読みたい本がすぐ手に入らないので、他の人のブームよりはかなり遅いかもしれませんが。


このシリーズおもしろいです。

S&Mシリーズ(?私あんまり詳しくないんですが、一番はじめのシリーズです。)を友人や図書館で借りて読んで以来、ひそかに森博嗣ブームがきていたのですが、それ以降のシリーズが本館になかったために、数年?のブランクがあいてようやく手に入りました。

このシリーズは確かVシリーズとか、そんな感じのシリーズですが(おもしろいといいつつ、曖昧な私・笑)、とにかく登場するキャラクターやら、話の内容、流れとにかく面白いです。


著者が工学系の教授、ということでタイトルや、登場する学生、教員陣がたいてい理系ですが、文系の方でも気兼ねなく楽しめると思います。


カタカナ・・・に多少の違和感を感じる気もしますが(笑)



---------------------------------------------------

Vシリーズはどうやら1つ前のシリーズですね。

これは・・・Gシリーズですか?(もう間違えてませんか汗

TAデビュー

ということで、初TAして参りました。

とりあえず問題も起きず、無事1回目を終えてほっとしているところです。

まぁ、まだガイダンスだけどね。


システム上のエラーとか、コンパイラーのエラーとか、どうしようもないとこ関連の質問以外はまぁ答えられたかな、と

ただ、どういう感じでふらふらしてよいものやらと、かなり同じようなとこまわってましたがヲス



さきほど、ネットワーク系のレポートを急遽XPに変更して仮提出しました。

やっぱり、vistaは使いづらいです。というか、メモリ不足・・・ほんとに大丈夫なんでしょうか。


明日のハード系の講義のために、家に帰ったらハードの復習をしなければ。

っていうか、明日ゼミでプレゼンです。







早く資格試験の勉強を始めねば、と思いつつも、なかなか進みません。

申し込み関連が、今週、つまり今日から、開始されているので、早く決断、実行せなばなりません。


とりあえずTOEICと秘書検定はおさえておきたいところですが。

体育館みたいなかまぼこ。

今日は友達の誕生日ー!!

のハズが、誰一人来ている気配なし。本人すら来ているかどうか・・・メール返ってこない。




やることいっぱいな気分の私は、昨日から一つずつ消化していってます。

申し込み関係は、まだ始まってなかったりするので、実際はできてませんが。


家に帰ると気づいたらネットしてる、とかになってるので、研究室で出来る限りやらねば。



そういってるわりに、私早帰宅派ですけどね。

やること多すぎ。荷物重すぎ。

早速の課題やら準備やらで忙しくしております。


レポート・・・TeX書こうなんて思ってしまったばっかりに、大変なことに。


TAの準備も終わってません。

っていうか、今日荷物重すぎです。



それなのに、重そうな本を借りてしまいました。



秘書検定を受けようと思って、講座をとるか、独学をとるか、で悩んでいた私ですが、講座が8000円(試験代込み)かかるということで、やや独学に傾き気味です。



だって、試験代そこまで高くないじゃなーーーい?

テキストもそんなに高くないじゃなーーーーい?



とりあえず現在レポート作成中です。


ほんとに画像取り込みが面倒です。

あと10分。





・・・っていうか、png汚いな。

どうやら講義が開始したらしい。

といっても、まだまだガイダンス。

予定通りの90分間の拘束はないので、まだまだ楽ですが。



1年前期で大量にとってしまわないと・・・と思いつつも、興味ないな、ととりたくないのも大量にあるわけで


今日はとりあえずゼミやって、もう1つ聞いてきます。



それよりも、来週から早速はじまるTA関連について、予想外のjavaということで、ひたすら復習せねば、と思っているわけです。

とりあえずウィンドウズベースで復習して、早いうちに仮想計算機をいじっておかなければ



というか、今年はUNIXなど、ウィンドウズ以外のOSにも触れようと考えているわけです。


せっかくの機会だし。



とりあえず、復習頑張りまーす。

ようやく学生証を手に入れました。

ということで、本日ガイダンス。


新しい学生証をようやく手に入れました。


といっても、そんなに待ち遠しかったわけではないですが。







TAも無事(?)決まりました。

再来週あたりから頑張ります。




ということで、本日午後からゼミなんですが、4年生のガイダンスやらでいまだ始まっておりません。。。


が、本当に今日あるんですかね?



とりあえず、unixの勉強でもしていることにします。

かばんをうっかり買っちゃった話。

ホントは31日に買おうと思っていたかばん。


やっぱり今度の日曜に買おうと思ってたかばん。


昨日買っちゃいました。ついつい、うっかり




というのも、1日にチラッとまだ売っているか確認に行ったところ、2色あったハズのかばんがあと1つに!!!


みたいな状況でして、


ちょっと前から欲しかったようなかばんだったりもしたので、是非とも今回買いたい!!


的な感じでして、


やっぱり昨日買っちゃえ~~~!!


と買いました。


で、今日早速使おうと、昨日の晩から荷物を入れ替えたりしていたわけですが、

どうにもこうにも、、、、私の荷物多い。

収納力抜群だけど・・・なんか重い。



ということで、本日重いかばんを持って登校しております。

今まで、小さいかばん+αな生活をしていたので、ちょっと歯磨き~とかでトイレとか行くとき、その小さいバックを持ってけばオk-な感じだったのに、

本日・・・ものすごオッモいバッグを持っていきました。

邪魔だよっっっ



ということで、昔買ってちょっと家で使っていた大き目ポーチを使いたいと思います。





といっても、取っ手がついてないのよねーーーー






しばらくそんな感じのものを探してみる予定の私でした。

急いで貼らなければいけない件

いまさらですが、友人のブログで心理テストを見つけたので。

元ネタは、ともさかりえさんのブログ・・・の記事らしいです。


以下コピペ




約束!!
絶対に先を読まず、1行ずつ進むこと。

目安は3分。



まず、ペンと、紙を用意。
先を読むと、願い事が叶わなくなります。




1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。








2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。








3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
(必ず、興味のある性別名前を書く事。
男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)



必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。








4)4、5、6番の横それぞれに、
自分の知っている人の名前をお書き下さい。
これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。



まだ、先を見てはいけませんよ!!








8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。








5)最後にお願い事をして下さい。




さて、ゲームの解説です。
心の準備はいいですか・・・?

more...

体重が増えて、身長が縮んでいたという大問題の件。

本日身体測定でした。

4年間で培った身体測定のいろはを元に、スムーズに事が進行。

30分もかからずにすべてを終えましたとさ。





じゃなくて、体重増えてた!!!身長縮んでた!!!どういうこと!!!!

去年より約2キロほど増してましたよ、おくさーーーーん!!!!!




内科の先生、若いじゃなーーーーい!!!!!





まぁとりあえず異常は見つからなかったようで。

良かったです。

アルバイター

今現在登録制に近いようなバイトしてます。

バイト期間中好きなときにいけるって感じ。


でも、それだと最近予定があわなくなってきたりしているので、新しいバイトを探し中です。あ、さっきから

とりあえず4月中に探して、GWに短期のバイトをして、それから入れていけたらな~と思ってたりもするけれど、なかなか良いバイトが見つかりません。


ちょっとプログラマーとかSEとかのバイトも気になったりしているけど、ちょっと場所が遠め。

いいな、って思ったの池袋だったよ。ブクロー



ということで、しばらくバイト探します。

学生の身としては、休日に入れたいところだけど、それだと社会人友と遊べなくなっちゃうじゃなーーーい



ということで、難しいところです。

入学式

本日入学式でした。

一応スーツなどを着て参加。


大勢の4つ下(であろう)の平成ボーイ&ガールに囲まれて、学長の長くありがたいお言葉頂戴いたしました。




ということで、本日から本当に院生となりました次第です。

iKonw!

03 | 2008/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

プチミケ

Author:プチミケ
ミケだヨ☆
Myminicity
今年の本リストはこちら

最近の記事
BY.読書メーター
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
